まめこロゴス内観日記

毎日の中で少しでもいいことを見つける努力をしていきたいです。

BT23 胎嚢も縮み、流産の診断

系列の産院に行きました。

中規模の産院で妊婦さんがいっぱい。

 

尿検査と血圧を測り、診察へ。

「体外で妊娠されたのね」云々と今までの経過を確認され、

隣の部屋の内診台へ。

今までは画面を見せてもらったことがなかったのですが、見ながらのエコーです。

 

先生が探っているのですが、何も見えません。

「これは良くない感じだな」と素人でもわかりました。

「育ってないですね。。。」

先生は遠慮されているけど、私にはもうダメなんだろうなと不思議と落ち着いた気持ちでした。

 

胎嚢は3.2mmに縮んでいました。

それ以外には何も確認できません。

途中で育たなくなってしまったとのこと。

翌週にいつものクリニックに行く予定なのでそこで一応確認することになりました。

 

私は冷たい人間なのだと思いますが、この後の自分に起こることの方が心配で、あまり赤ちゃんのことは考えられていません。

ダメになってしまったことはすごく辛いことです。

 

でもまた何種類もの薬を飲んだり、診察まで待つ日々、もしや流産手術もあるのか?

などなどが待ってるのかという方が私には辛く思えます。怖いです。

 

でもこの2週間、赤ちゃんが生まれたらという妄想ができたことは今後にきっと活かされるはず!と考えて

できるだけなだらかに日々を過ごしていこうと思います。