読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まめこロゴス内観日記

毎日の中で少しでもいいことを見つける努力をしていきたいです。

BT17 5w1d 胎嚢確認

先日は胎嚢確認の日でした。 他の方のブログを見ていると血液検査をする方もいるようですが私の通う病院はしないで、すぐ内診でした。 内診もカーテンの向こうに先生や看護師がいて、画像も見えないようになっていますので、 診察までの待ち時間はとても緊張…

夫の考え、私の考え

不妊治療について。 夫は子どもが好きです。 親戚の子もとてもよく可愛がります。 そんな彼ですが自分の友人に子どもが生まれてそれを見に行くということは積極的にはしていません。 やっぱり欲しいけど、いないことが彼なりに辛いのかなと思います。

BT9 判定日

移植から9日後が判定日でした。 実は移植後の週末に二泊三日の旅行に行っていました。 移植後は安静にしていた方が良いかなとも思ったのですが、もともと決まっていた旅行でもあり、移植後の症状などが気になってそわそわすることはわかっていたので私は行っ…

体外受精2回目 D24 移植周期 移植終了

無事移植が終わりました。 14:00病院受付 採血 14:20呼ばれる、着替え(上はそのままで下のみ着替え。腰巻きみたいなのを巻きます。ショーツは取ります) 看護師さんに後で履くナプキンつきのショーツと、同意書、膣剤を渡す。 14:40 手術台に、台に上がった…

体外受精2回目 D12 移植周期 診察

前月採卵を終え移植周期に入りました。 診察はまず血液検査、内診、診察となりました。 血液検査の結果は E2 204 P4 0.4 で内膜は10mmとのこと。エストラーナテープの副作用が出ているので効いてるかなと思っていましたが いつも内膜が薄めだったので(過去…

ルティナスは案外大丈夫でした。

ルティナス膣剤、すごく心配でした。 すごく恥ずかしいのですが、どこにどのように入れたら良いか未だよくわからんといった感じで、さらっと説明されている看護師さんに、 「あの、これって皆さん結構普通に入れられるものなんでしょうか。普通に怖いんです…

私はまだ恵まれているのかもしれないと思ったこと

他の方の不妊治療のブログはとても勉強になります。 その方たちの経験からすればお気楽な方かもしれないと思います。 辛くてたまらない人、副作用が強く出てしまう人、職場との調整が難しい人、身近な人から心無い言葉を受けてしまう人。 私は今の所どれも経…

赤いカーディガン

アンナカリーナが出演する映画をみました。 「女は女である」です。 今年に入って、文化的活動?をしようと意を決してゴダールの映画を見始めました。 難しい.....感受性が必要なようです。 見ていればそのうち何かが見えてくるのだろうか。 美術作品のよう…

体外受精2回目 D3 移植ホルモン補充周期① 診察

採卵後のD3で病院に行ってきました。 卵巣の状態も問題なく、内膜もリセットされていて移植にはとりあえず進めそうです。ありがたいです。 エストラーナテープとデカドロン、ルティナス膣錠、フロモックスを処方されました。 膣錠は「来ちゃったかー」と思い…

私が不妊治療をすることについて考えていること

不妊治療をして1年半以上経ちました。 結婚して6~7年(年数は数え方が苦手です)。30代後半です。 不妊治療は知識もなく、調べる検索能力も乏しく、 もしかしたらこんなやり方であってるのかなと思いつつ進めています。 いろいろ調べたくなってしまいますが…

フォトフェイシャルをしてみました

全然違う内容の話になりますが少し前思い立ってフォトフェイシャルというのを受けてきました。 私は30代後半、30歳を過ぎたころからそばかすなのかシミなのかよくわからないものが目の下から頬にかけて発生しています。 年齢的に仕方ないかなと思いつつも、…

体外受精1回 採卵結果 1回目

2016年1月末はじめて採卵を経験しました。 結果は7個採卵 1週間後に病院にTELで結果を聞きました。 4個顕微授精 4個受精 3個体外受精 3個受精 胚盤胞までいったもの2個 という結果でした。凍結胚移植なので2個凍結していただいたそうです。 これってどうなの…

体外受精1回目 D15 採卵 1回目

前日21時からの食事は禁止 6時半に起床、夫から採取した容器を受け取り病院へ。 8時半 一部屋にベッドが5つか6つぐらい。 少し説明を受けて ガウンに着替え、本や携帯以外の貴重品持ち物は ロッカーに鍵をかけて保管する。ベッドで待機。カーテンで仕切られ…

体外受精・顕微受精 スプリット法 採卵日まで 1回目

今周期2016年1月からARTを始めました。 生理2日目に受診① FSH注射(ゴナールエフ)を150単位5日間自己注射 受診②血液検査、超音波検査 HMG注射(フェリング)に切り替えることに その日注射 そこから1日おきに受診、血液検査、超音波検査、HMG注射 を2回 受…

不妊治療経緯

不妊治療についての経緯を簡単にメモします。 2015年7月不妊治療開始 近所の産婦人科兼不妊治療を行っている病院へ 2015年 タイミング療法4回すべて陰性 11月卵管造影検査済 2015年末から夫の転勤云々で(無くなりました)治療休み 2016年4月治療をストップ…

はじめまして 自己紹介

まめこと申します。30代後半女性です。 ブログをはじめてみたくなりやってみることにしました。 不妊治療のこと、毎日の生活のこと記録していきます。